WEB制作、マーケティングに関する情報をお届けします。ホームページ制作会社、テラのブログ

IPHONE Xのグラデーションの背景を作成する方法 / Illustrator

イラストレーターのメッシュツールを使用してiPhoneXのオーブのようなグラデーションの背景を簡単に作成が可能です。

「iPhone Xの背景」をイラレで作成

新規ドキュメントを作成

特に指定の大きさなどはなく適当でいいです。
今回は「2000px」×「3000px」で行います。

ドキュメントの作成

長方形ツールでベースを作成

線なし、塗り「#0234a3」の濃いブルーで四角を配置します。

メッシュツールで色を配置

パレットから「メッシュツール」をクリック

メッシュツール

長方形の中をクリックして「グラデーションの起点を追加」して「色を指定」します。

グラデーションの起点

これを繰り返して、下記のように「色」と「グラデーションの起点」を作成して行きます。

メッシュの起点と色の配置

ダイレクトツールで形を整形

グラデーションの起点をクリックしてドラッグし変形させます。
これを繰り返し行いオーブのようなグラデーションを再現します。

オーブのように変形

不要な部分の切り抜き

グラデーションの上に長方形ツールで四角を作成し「グラデーション」と「作成した四角」を選んだ状態で右クリック「クリッピングマスク」を行います。

クリッピングマスク

完成

以上で完成です。

iphoneXのグラデーションが完成

今回は簡単に作成しましたがiphoneXのコンセプト背景により近づけるにははグラデーションの起点をたくさん作成しないといけないと思います。