WEB制作、マーケティングに関する情報をお届けします。ホームページ制作会社、テラのブログ

ウェブ制作者にオススメ、GoogleChrome拡張機能 6選

Googleが提供しているGoogle Chrome(グーグル・クローム)と言うブラウザで動作が軽く起動・ページの切り替え等が早いユーザビリティの高いブラウザです。また、拡張機能が豊富で、さまざまな機能を追加して自分好みでブラウザをカスタマイズできるので使い勝手が良いです。今日はそんなGoogleChromeのおすすめ拡張機能をご紹介します。

1.Adblock Plus

adblock plus

ネット閲覧時の目障りな広告、マルウェア、行動追跡をブロックしてくれます。不要な読み込みやポップアップウインドウの表示がなくなるのでブラウジングが快適になります。

2.Full Page Screen Capture

Full Page Screen Capture

ページ全体のスクリーンショットを撮影してくれます。他社のサイトの調査や、さまざまなサイトのレイアウトを勉強したりする際にすごく使えます。

3.SimilarWeb

SimilarWeb

イスラエル製の競合サイトのアクセス解析をしてくれるツールです。アクセス数等、100%信用出来るようなモノではないですが一つのデータとして参考にできます。

4.ColorPick Eyedropper

color pick

表示しているページのカラーコードをマウスオンだけで抽出できます。カラーテーマ等を参考にしたいときに便利です。

5.Clear Cache

clear cache

ネットで買い物しているときに購入まで行けない、サイトは更新されているはずなのに何度アクセスしても古いページのまま・・・等のキャッシュが残っている為におこる面倒な事をワンクリックで解決してくれます。

6.はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

はてなブックマーク

はてブしやすくする為の拡張機能です。その他にもサイトのはてブ数等も確認出来るのでなにかと便利です。

まとめ

この他にもたくさん便利な機能が有ります。ただ注意点ですが、悪質な拡張機能もたくさんあり、マルウェア感染等も報告があります。Googleも悪質な拡張機能は随時削除しているようですが、100%安心とは限らないのでレビューの件数等しっかり見てから導入しましょう。